打ち止め情弱通信

一瞬の時を最高の一枚に・・・

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

また君に恋してる。 






さてまた行ってまいりましたC58 239構内試運転。

先日行ってC58に恋してしまい←
今度こそはあの踏切で撮りたい!という思いが高まり
天気が荒れるという予報も気にせずに出撃しました(`・ω・´)

しかし、そのまま大宮から踏切に向かわずに少し撮影してから
踏切へ向かいましたのでまずはその写真から。



IMG_9464.jpg
2085レ EF64 1046+コキ @武蔵浦和

IMG_9533.jpg
配9722レ EF81 97+ED75 759 AT出場回送 @大宮

IMG_9555.jpg
配8593レ EF65 2068+ヨ+シキ+コキ @大宮 コキがついてるなんて知らず…ケツ切れorz

IMG_9562.jpg
後撃ち

IMG_9623.jpg
5078レ EF64 1041+タキ @大宮

IMG_9751.jpg
配9715レ EF81 97+ED75 759 AT出場回送 @南浦和



配9715レはほんとは吉川でやろうと思ったんですが
東北本線内トラブルの影響で南流山で抑止されいつ走るかわからなかったので移動し
南浦和に着いたときに運転再開したそうなので南浦和でやることに

その後こいつは大宮(操)で長時間停車していたらしいです


これを取った後所定13時に大宮に着く予定が30分遅れての到着となり、
急いで例の工場裏踏切へ向かい、まだ行っていた試運転を何往復か撮影。



IMG_9803.jpg
工場裏踏切にて

IMG_9823.jpg
工場裏踏切付近にて

IMG_9842.jpg
工場裏踏切付近にて


前進の時は意外と速いんですね((
時速60kmくらいは出てたんじゃないでしょうか…(笑)

しかしやっぱり蒸気機関車は勢いよく煙をはいて走ってる姿が一番かっこいいですね!

途中で雪が降ってきて暴風になり凍死するかと思いました(´・ω・`)


そういえば試運転前にこんなものが…

IMG_9781.jpg
工場裏踏切にて


いつもの配6795レなんですがこの日はムドにEF65 1078 がぶら下がっていました
解体ならば新鶴見機関区や大宮でできるはずですが…いったいどこへ持っていくんでしょうか?
まだ2000番台に改番されていない釜だけあって今後の動向が気になるところです。



では以上です。

category: JR

TB: 0    CM: 0   

40年の時を超えて。 



先日、大宮に入場中のC58 239が火入れ式を行ったというニュースが
各方面の報道機関から発表されました。


そのニュースを聞き、自分も復活したての蒸気機関車を撮りたいと思い、
試運転の日をしらべ、大宮に行ってまいりました(`・ω・´)

今回の記事ではその日の流れを書いていきたいと思います。




12月18日


11時頃に大宮に到着し、貨物でも撮ろうかと思ってたところ
工場のほうからDE11が出てきて何かと思えばお目当てのC58だったので急いで11番線へ、



IMG_9081.jpg


まずは工場から出てきて再度工場方面へ向かう姿を一枚。


IMG_9083.jpg
ボイラー部分

IMG_9084.jpg
キャブ部分

IMG_9085.jpg
テンダー部分

IMG_9086.jpg
連結面

IMG_9089.jpg
DE11側より



と、撮りたかった構図で撮れたのと目の前で
復活したての蒸気機関車が動く姿に早くもテンションMAXに(笑


そして大宮駅を出て本命の工場裏踏切へ…





向かったのですが3時間ほど待っても試運転は来ず…




そのほかのネタはいろいろ来たのですがまともに撮れず(´・ω・`)

諦めて駅へ戻ろうと思い、歩きながら入れ換え無線を聞いていると試運転線へ向かうという
事が聞こえたのですがもう駅の近くにまで来ていたので戻らずに大栄橋へ




IMG_9285.jpg


遠目にC58が確認できました・・・がここからが長く、
何度も写真の位置から工場裏踏切手前の門までの間を行ったり来たり・・・
結局7往復程していましたorz

そして又いろいろ来たりして、やっとDE11写真の位置まで
迎えに行きが写真の位置にいるC58を迎えに行き駅の方まで引っ張ってきました


IMG_9348.jpg

く、暗すぎる・・・ぶれぶれのガサガサですorz


そして駅の方から19播南出場線へDE11の推進で戻る姿うを狙い、

IMG_9370.jpg

もうなんか技量不足もいいとこで…( ゚д゚ )



IMG_9395.jpg

そしてである19播南出場線に到着し


IMG_9401.jpg

すぐにDE11がヘッドライトをつけ


IMG_9417.jpg

C58を解放し、DE11もいつもの留置位置へ


IMG_944.jpg

一仕事を終えて点検を受けるC58



これにてこの日の試運転は終了しました。

なかなか試運転が来なかったのはJR貨物の修繕庫の前で吹き込み作業と報道公開を
行っていたため、こちらが把握していた時間内にこなかったという事でした(´・ω・`)

でもたとえ踏切でそのままいたとしても、
工場のフェンスを越えて踏切まで来ることはなかったらしいのでこっちで正解だと思いました(笑



明日はガッツリ試運転をやるようなのでまた行こうと思います。

この試運転の間に来た列車については後日書きます(^ω^)



何より40年の時を超えてこの蒸気機関車、C58 239を完全復活させた
JR東日本・サッパボイラの両社はつくづく驚かされます。

今後の活躍には早くも今から期待です。



category: JR

TB: 0    CM: 0   

青空の下をゆく 




少し更新期間が開いてしまいました
3日坊主が抜けない打ち止めです←

前回の記事を更新してからこれ毎日更新していくんじゃね
とか思ったりしてましたが見事に破られました(笑)



さて、昨日2度目のE3甲種が実施されましたが
自分も参戦してきたので今日はその記事を書こうかと思います。






IMG_8904.jpg
****M 251系 @鶴見―新鶴見

IMG_8932.jpg
8760レ EF64 1019+タキ @鶴見―新鶴見

IMG_8953.jpg
試9642M 209系5M72編成 @鶴見―新鶴見

IMG_8969.jpg
9681レ DE11 2004+E3系R25編成 @鶴見―新鶴見

IMG_9004.jpg
配9772レ EF64 1032+E233系カワ120編成 @深谷

IMG_9015.jpg
932M 211系C16編成+A31編成 @大宮

IMG_9023.jpg
配9772レ EF64 1032+E233系カワ120編成 @大宮





E233も編成増備が次回の新津、J-TECの出場でラストですね…
いやはや、東日本も増備が早いこと早いこと(笑)

深谷での写真は見事にダブル串ですが気にしないでください←

category: JR

TB: 0    CM: 0   

虹釜訓練 




こんばんは。



本日学校にて赤点発表がありましたが、
今回は赤点は無でした(`・ω・´)

これで堂々と鉄ができます。


さて、本日は久々に虹釜が訓練を行っているということで
銀箱を担いで家を飛び出していきました←



IMG_8890.jpg
試9502レ EF81 95+24系6B @白岡



やっぱり冬は日が短いのでスジが遅いと都内での撮影は困難ですね
ということで白岡にしたわけですがそれでも影の中になってしまいます



にしても今日の編成はオハネフとカニがはさんでいるので編成が引き締まって見えます(`・ω・´)
個人的にはこの編成のまま65でやってくれないかと願うばかりです


category: JR

TB: 0    CM: 0   

寝台特レ 


こんばんは。

昨日のテンションとは打って変わり、
テスト返却があって顔面蒼白寸前な打ち止めです。

年末年始には友人氏との長野・三岐・関西本線・大坂・東北・北海道の遠征があるので
赤点は避けたいですンデスガマアコレハドイウシマショウ


赤点発表は明日なので緊張がほぐれません

といいつつもブログは更新しますが(`・ω・´)


本日はテスト直前の12月7日に運転された越後の報告です。


IMG_7727.jpg
2022レ EF64 1032+24系9B @蕨―南浦和

IMG_7823.jpg
回9565レ EF81 95+24系9B+EF64 38 @蕨―南浦和

IMG_7866.jpg
2レ EF510-514+24系12B @蕨―南浦和



ヘッドマークはついてるんですが列番上は回送なんですよね…
まあわがままは言えませんが(笑)

もうこんな列車もあと何回撮れるか


さみしい限りです

category: JR

TB: 1    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

あしあと。

