打ち止め情弱通信

一瞬の時を最高の一枚に・・・

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

みちのくSLギャラクシーを追い求めて。 







最近話題になっていたみちのくSLギャラクシー号の撮影に行ってまいりました(`・ω・´)

C58、ED75、EF510、D51&EF65が継走し、
釜石を出発して約600kmの道のりを走るフジテレビ企画の
この列車を試運転から井堀信号所付近で2日間ですが通いました!




【3月7日】

この日は始発で初めに日暮里Sに向かいましたが、光線と人の多さで諦めて
あけぼのを撮ってから移動しようとしましたが、あけぼのは遅れて来ず…、
仕方なくすぐ友人のいる井堀信号所付近へ移動しました。

そしてあけのぼのや北斗星を撮影し、待つこと5時間


IMG_5643.jpg
◆試9010レ D51 498+オヤ12-1+EF65 501
@尾久-上野

IMG_5662.jpg
◆試9011レ EF65 501+オヤ12-1+D51 498
@上野-尾久

IMG_5688.jpg
◆試9104レ D51 498+オヤ12-1+EF65 501
@尾久-上野

IMG_5730.jpg
◆試9015レ EF65 501+オヤ12-1+D51 498
@上野-尾久

IMG_5735.jpg
◆試9015レ EF65 501+オヤ12-1+D51 498
@上野-尾久



【3月8日】


この日もまた始発で今度は西日暮里で下車、撮影地に向かうとすでに10名ほど、
関西からきてらっしゃる方は昨日の夕方から場所取りしてたようです…w

とりあえず自分の場所を確保でき、この日は8時間待機でした(笑)


IMG_6050.jpg
◆9010レ D51 498+キハ142-701+キサハ144-702+キサハ144-701+キハ143-701+EF65 501
@尾久-上野

※以下同上

IMG_6056.jpg
東北の方々を乗せ、青空のもと、D51に牽かれて走る青い客車

IMG_6063.jpg
D51 498

IMG_6065.jpg
キハ142-701

IMG_6066.jpg
キサハ144-702

IMG_6068.jpg
キサハ144-701

IMG_6070.jpg
キハ143-701

IMG_6071.jpg
EF65 501

IMG_6073.jpg
後追い

IMG_6117.jpg
回9618レ EF65 501+キハ143-701+キサハ144-701+キサハ144-702+キハ142-701+D51 498
@上野-尾久

※以下同上

IMG_6129.jpg
役目を終えてクラに戻る編成





上野駅へのSL入線は約10年ぶりということもあってかどこもすごい人でした・・・

にしても本番直前、SLが鉄橋の手前で見えた瞬間に
手前の線路をE231が通過したときにはヒヤヒヤしました・・・
が、SLの速度が遅く何とか抜けて本当に良かったですw



通過する際に乗車していた方々が笑顔で手を振っていたのが印象に残っています(`・ω・´)


このような列車が実現したのも
企画したフジテレビ、列車を運行したJR東日本、警備をしていた方々の努力のたまものだと思います

感謝ですね。


3月7日にご一緒した翔鉄氏・ゆーろぉ氏、3月8日にお世話になったGTFO氏、お疲れ様でした!



【おまけ】



3月8日に待機中、2071レにEF65 2119が入ったということで近くの踏切で一発撮りましたw


IMG_5930.jpg
◆2071レ EF65 2119+コキ
@隅田川(タ)-田端(操)



以上です。


category: JR

TB: 1    CM: 2   

コメント

おつかれさまです。井堀付近で撮影されていましたか。自分は当初、EF510区間ののみでよいかと思い他で撮影後、様子を見つつ尾久付近へ人の多さと脚立がないことから井堀に行きたかったのですが…。いやはや、世紀の大イベントと言った感じでしたねぇ。

おとん #- | URL | 2014/03/09 22:53 | edit

Re:

おとん様コメントありがとうございます。
EF510区間でも撮影されてたんですか。あの青のグラデーション編成自分も撮影したかったです…(笑)
今日撮影した返却回送でお茶を濁すことに(笑)
そうでしたか…尾久から井堀までの沿線はもう
1時間前にはびっしりでしたからね…無理もないと思います(´・ω・`)
ほんとうに世紀の大イベントって感じでそれを撮影できたのも自分の中にとって一番の大イベントになりました(笑)

打ち止め #- | URL | 2014/03/10 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lastorder312.blog.fc2.com/tb.php/70-c96fbbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みちのく SLギャラクシー

久々に都内にSLが帰ってきました。   いやはや、凄い人で各地の規制も厳戒態勢でした。   まずはSL側を…。     9618 9010 記録程度の写真になるのは分かっていましたが…。   トリミングすると…。     これはこれで...

おとん と 65 | 2014/03/09 22:48

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

あしあと。

